Undineの部屋
勝手なわたしの独り言 with photos。写真はPhotobucketでダウンロードできます。
土曜ワイド劇場 相棒3 大学病院助教授、墜落殺人事件!
  

評価 ★★★☆☆

2001年11月10日

ドラマ化される前の土曜ワイド3編最後のストーリーですね

化学薬品工場の爆発で大学病院がパニックになっている最中

中継されている画面に

虫垂炎で救急搬送される杉下右京が映っているのを

亀山君が見つけるところから始まります

で、病室を見舞っているときに

病室の窓から、今井助教授が落ちていくのを目撃

ほぼほぼ自殺だが殺人事件へ、という流れです


まあ、単純な刑事もののドラマで

他のものと比べてもからくりなども非常に簡単です


この一年後に、ドラマ化されているところから見ても

その前編として

杉下右京と特命係というものを

どういうものか定義するための

物語だったのかもしれません


相棒亀山薫との特命係というのが

出来上がったものです


でも、そんなに面白い話ではないですけどね

鈴木砂羽さんが可愛すぎるということ以外は

わかりませんわ!

  
土曜ワイド劇場 相棒2 恐怖の切り裂き魔連続殺人!
   

評価 ★★★★★

2001年1月27日放送。

ドラマの始まる前のプレ版の第二弾ですね。生瀬勝久さん扮する検察の浅倉禄郎が相棒亀山薫の大学時代の親友であり、かつ、連続殺人を起こしていた切り裂きジャックだったというストーリーですね。しかも、当初、その殺人事件の担当検察官として捜査をしていたりするのですが、なかなか面白かったりします。

援助交際している女子高生役で仲根かすみちゃんなんかも出ていて可愛かったりします。ま、私は奥寺美和子役の鈴木砂羽のほうが好みですけれど・・・

ちなみに視聴率は22%で、今日現在でも相棒シリーズでも視聴率は第二番目というすごいものです。

個人的にも、一番好きなシリーズの一つです。生瀬さんもさすがに優秀な俳優さんですので演技力もすごいですね。ストーリーとしても楽しめる、難しすぎないものですから、だれでも楽しめますね。

娼婦狙いの切り裂きジャック的な殺人というのもわかりやすいですね。切り裂きジャックという実話のことも知るきっかけになるし、それをモチーフにこのストーリーも考えることができただろうし、単純と言えば単純ですけどね。

しかし、浅倉禄郎、最初の殺人は子供の頃に売春していた母親だったわけですが、唯一愛した婚約者も買春容疑の名簿に見つけてしまい、殺すに至るところを見ると、ちょっと切ないです・・・


 
土曜ワイド劇場 相棒1 刑事が警官を殺した!?
 

評価 ★★★☆☆  

2000年6月3日放送。

今、ドラマで毎年、続いている相棒のプレシーズン第一弾です。一人目の相棒となる亀山薫が指名手配犯確保に失敗し、人質になり、中継されるところから始まり、捜査一課から特命係に左遷され一つ目の事件を解決するまでを二時間ものです。

正直なところ、そんなに面白いわけではありませんが、多分、これが撮影されたときには、相棒の連続ドラマも既定路線だったんでしょうね。しかし、いきなり、身内が主犯だったり、その下には女装までしたバーのマスターがいたり、まあ、ドラマだねえ、という感じですね。ただ、事件の真相発見の糸口が、バーのマスターの赤のマニキュアの落とし残しなので、それを見ると、自分がマニキュア落とした時も同じようにならないか、不安になりますね。

しかし、亀山薫はシーズン7までだったので年を取らないのですが、杉下右京さんは長くされているので、このプレシーズンを見直すと、ものすごく若くて、声も別人のような張りです。そう思うと、長く続いて、本当すごいドラマですね。


  



アクセスカウンター

アクセスカウンター

アクセスカウンター



オンラインカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オンラインカウンター



Profile

Saya Undine Hiduki / 氷月小夜

Author:Saya Undine Hiduki / 氷月小夜
My name is Saya Undine Hiduki.
The alias in Japan is Kochou.
I am two-Spirit.
I believe I am sort of pretty :)
I, however, am very chubby...

氷月小夜、英語名がァンディーンです。
日本での通り名は湖澄(こちょう)といいます。
2 Spiritです。男と女が一つの体に同居しています。
自分では、それなりに可愛いつもりです。
ちょっとぽっちゃりしてるけど・・・



Category



Latest journals



Latest comments



Monthly archive



Search form



Display RSS link.



Link

add link



Friend request form

Want to be friends with this user.